Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

4月27日活動予定

【次回(4月27日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

1)最近の私の英語(学習)エトセトラ
2)昨今、最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・スポーツなどは?
3)お好きなトピックで何なりと心行くまでどうぞ。

2.“Recent English Topic”コーナー
 テーマ:「小学校英語教科化」に思う

 2020年からの「小学校英語教科化」について、巷では賛否両論、喧々諤々です。私が子どもの頃は、「英語は中学校で」が大前提。未知の教科に対する憧れに似た思いは、他教科とはまったく異質でした。20世紀終盤から、小学校で英語が導入され始め、「親しむ英語学習」が日本中に広がりました。「聴く・話す」をベースとした小学校英語教育はその後、学級担任とALT(Assistant Language Teacher)との「ティーム・ティーチング」を軸に進められ、一定の成果を上げてきました。一方、高学年になるほど、英語学習への意欲を失い、中学校入学時に「英語学習バーンアウト」といえる深刻な英語嫌いに陥っている子どもも少なからずおり、ずっと問題視されてきています。次回は小学校英語教科化について、個々の英語学習体験を交えつつ、語り合いましょう。

 

【5月CEC活動計画】
<活  動  日>11日(土) 25日(土)
<活動時間>13:00~16:00
<活動場所>ぎふメディアコスモス 2Fつながる読書の部屋