Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

10月4日活動報告

【前回(10月4日)CEC活動報告】                       

<参 加 者>3名(男性2名 女性1名)大口さん・永田さん・小野                 

<活動時間>14:00~15:40                                 <活動形態>Zoomミィーティング  

 「コロナウイルス」による「岐阜メディアコスモス閉鎖」を機に、2月以降の活動を停止していたCEC。それ以降、私自身は岐阜メディアコスモスには出かけていません。8月以降は、政府主導の“GoToトラベルキャンペーン”が始まり、10月1日からはそこに東京が追加されましたが、私は相変わらず、「自粛生活」ならぬ「自重生活」を送っています。とはいえ、世の中が動いていく様を見聞きすると、「そろそろ少しずつ」との思いも膨らみ、その足がかりとして「CEC活動再開」を思い立ちました。そのきっかけとして、私が所属しているもう一つの英会話サークル「イーガー・ビーバーズ(Eager Beavers)」における活動再開がありました。閉塞感あふれる日常生活に「月1回の英会話」が入っただけで、気持ちに潤いが生まれてくる。それがレギュラー化することで、生活に張り合いが出てくる。その手応えを得たとき、CEC活動再開もまた一気に視野に入り、イーガー・ビーバーズにおいて活用した「Zoomミィーティング」を計画しました。とはいえ、「メカ音痴」を自認する私にとって、「Zoomホスト」を担当することは少なからずハードルが高く、ずっと二の足を踏んでいました。猛暑の8月に、大口さんの専属SEの方から「Zoom講習」をしていただいたものの、今回の始動までにさらに2か月がかかりました。そして迎えた当日には、「パソコン・トラブル」もあって、30分遅れで再スタートしたCEC。私自身の不慣れなZoomスキルにより「Gmailの方以外参加不可」という迷惑をおかけしてとても申し訳ありませんでしたが、とりあえず3名の参加で、7か月のブランクを微塵も感じさせない、とても活発なやりとりを楽しむことができました。“オープニング・トピック”は「Zoomミィーティング エトセトラ」。すでに「Zoomデビュー」を果たしてみえた大口さん、今回「Zoomホスト・デビュー」を果たした私、今回が「Zoom初チャレンジ」の永田さんで、それぞれの体験を交流し合い、Zoomの可能性に始まり、そのメリット・デメリットを忌憚なく話し合いました。いわゆる「ライブのおしゃべり」とは少なからず異なる「相手との距離感」には一長一短があることを実感しました。「自宅に居ながら、くつろいだ気持ちでおしゃべりできることで、より自然な自分が出せる」という意見がある一方、「メンバーが一堂に会することで生まれる一体感や緊張感も捨て難い」という意見もあり、Zoomミィーティングの有効活用にはまだまだハードルがあるように思いました。「Zoom談義」が一段落後、トピックに上ったのは、昨今流行の「ユー・チューバ―(You Tuber)」。コロナ禍もあってか、有名人が次々立ち上げる番組がネット上にあふれ返る今、小中高生憧れの職業ランキングに上がる「ユー・チューバ―」。そのあり方はもちろん、光と影について自由におしゃべりしました。「メディア・ピープル&ネット・ピープル」という大口さん独自の定義も興味深く拝聴するとともに、最新ツールでの始動に大きく期待は膨らみました。

【前回反省と今後のCECに関する提言】

 7か月ぶりの「CEC再開」は、2人のメンバーの方々のご協力もあり、実りあるものとなりました。初めての「Zoom ホスト」の私の不手際で、何かとお手数をおかけしましたが、お互いにテンポよい、心地よい会話ができ、今後の手応えを実感することができました。次回以降メンバーの方々が本格的に参加されるにあたって、よりよいCECを進めるために、現時点の私の提言をまとめさせていただきます。 

①活動:原則 第1&第3土曜日 活動時間:14:00~16:00               ◇第1部:14:00~15:00 ☞ ペア・フリー・チャット                 ◇第2部:15:00~16:00 ☞ グループ・トピック・チャット 

②「グループ・トピック・チャット」用のトピックは、「本ブログ」で事前連絡。必ずご一読いただき、各自でしかるべき準備などをよろしくお願いいたします。 

③「出席予定」の方は、メールでお知らせください。「出席予定」の方々に「招待メール」を送らせていただきます。尚、恐れ入りますが、私(Zoomホスト)が「Zoom使用」にまだ不慣れなので、当面は“Gmail”に限った対応とさせていただきます。「他メール」での対応ができ次第、随時「各種メール」での対応も追加させていただきます。今しばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。