Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

3月6日活動予定

【次回(3月6日)CEC活動予定】 

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。 

2.”Breaking News English” 

TOPIC:Best to learn a new language before age of ten (4th May, 2018)  

 2月中のCECは「幼児英語教育」をメイン・テーマに据えて、「今日の日本の英語教育」を見つめ直す話し合いができました。その世代の教育現場に最も近い鷲見さんから、現場レポートともいえる貴重なご意見をいただき、思った以上に話し合いは広がり深まったと思います。そのプロセスでくり返し出たキーワード「自信(confidence)」をもとに、意見を交流した際は、アメリカでしばしば講義されている大口さんから「自信=準備(Confidence consists of perfect preparation)」というご指摘をいただき、目から鱗の思いがしました。前回に続き、手応えのある話し合いができましたが、10の質問がなかなか進んでいません。次回は4~10の質問、とくに、5.8.10の質問を中心に進め、このテーマをしめくくっていきます。もちろん、個々に答えたい質問がございましたら、その限りではなく、その質問を適宜織り交ぜます。まとめの話し合いに向けて、事前準備をどうぞよろしくお願いいたします。 

 

【今後のCEC活動予定】3月20日(土) 4月未定 

☞ 詳細はブログにてご確認いただき、各自準備をお願いいたします。