Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

1月29日活動予定

【次回(1月29日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。

2.TOPIC「ブルース・リーの名言」

  1. Actions should be carried (without hesitation).
  2. Action is our (relationship to everything).
  3. What do you think action is?

 久しぶりの「英語の名言シリーズ」は、私の崇拝するブルース・リーから「行動(action)」を含んだ名言を2つ取り上げました。1&2については、それぞれの名言についてのご感想やご意見に加え、(  )内をみなさんだったら、どんな語(句)を入れるか考えていただけたらと思います。人種差別がまだまだ色濃い1960年代アメリカ社会で、わが身一つで世界的トップスターへと駆け上った昇龍リー。筆舌尽くし難い艱難辛苦を乗り越えた彼の名言の多くに「行動(action)」が含まれるのは自明の理ですが、そこにある彼の「経験」にとどまらない「人間観」「人生観」は、混迷の時代を生きる私たちの行動を見直す一つの示唆を与えてくれていると私は思います。「論より証拠(Example is better than precept)」の生涯を貫いたリーの名言を通じ、今回は個々の「行動観」を交流し合いましょう。

 

【今後CEC活動予定】☞ 詳細はブログ