Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

2月4日活動予定

【次回(2月4日)CEC活動予定】

TOPIC:断捨離(danshari)

1. What image are you in mind when you hear the word “danshari”?

2. Have you ever tried it ?

3. Let’s talk about it freely from various points of view.

 CECの近況報告でよく耳にする言葉の一つに「断捨離」があります。しばしば「終活」とセットで語られる「断捨離」は、2012年のやましたひでこ氏の著書「新・片付け術 断捨離」が大ベストセラーとなったことで、言葉として定着しました。入ってくる不要な品を断つ「断」、家にあるガラクタを捨てる「捨」、ものへの執着から離れる「離」。必要なもの、不必要なものを選び、自分自身を見直せば、生き方が変わるというのが、その考え方の核です。氏は大学生の頃、ヨガの行法哲学である「断行・捨行・離行」をヒントに、自宅の不用品などの整理などをする片付け法を、「断捨離」というメソッドとして再構築。それをベースに、心の整理と新陳代謝を促す発想の転換法へと高めていったとのことです。高度経済成長期の「大量生産・大量消費」が遠い過去となって久しい今、国際社会における立場や地位も下落する一方の日本で、「断捨離」がブームになっている背景にあるものは? 個々の生活体験なども織り交ぜ、しゃべり尽くしましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 2月25日(土)