Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

5月12日活動予定

【次回(5月12日)CEC活動予定】

TOPIC:Effort(努力)

1. What images are you in mind when you hear the word ‘effort’ ?

2. Can you share a personal experience where effort lead(or didn’t lead) to your expected result ?

3. Do you think effort will eventually bear fruit ?

4. Show us an impressive quote or proverb related to effort.

5. If you were to express the meaning of effort in kanji, what would it be ?

 前回「言語(Language)」について交流したところ、コミュニケーションツールにとどまらない、人類史をも踏まえた言語の存在価値にまでふれることができました。さらに、急速なICT社会にあって、言語との関わり方が、日々の生活はもちろん、個々の人生をも左右していくことが少なくないとも感じました。私たちは、CECに集い、母国語はもちろん、「英語」という一つの言語を通じ、相互の心豊かな関わり合いを模索してきましたが、それは言語の持つ恩恵の一つだと私は思います。そんな中、直近の二つのテーマ(Learning & Language)について話し合ううちに、「英語好き」という前提に大差はないものの、個々の言語学習の過程はもちろん、言語学習への考え方が思いの外に異なる気がしました。また、「英語ブーム」が叫ばれて久しく、学校等における英語教育もアップデートされていますが、英語学習に悪戦苦闘する学習者は後を絶たず。「努力なしに…」という風潮も相変わらず。そして今、そもそも「努力とは?」と思い立ちました。経験(則)も自由に交流しましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 5月26日(日)