Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

4月21日活動予定

【次回(4月21日)CEC活動予定】

TOPIC:Language(言語)

1. What images are you in mind when you hear the word ‘language’ ?

2. What kind of language learner are you ?

3. What is the best way to learn a language ?

4. Show us an impressive quote or proverb related to language.

5. If you were to express the meaning of language in one kanji, what would it be ?

 前回「学び(Learning)」について話し合い、思った通り、今の私たちの学びの核に「英語」があることを再認識しました。一方、「英語を通じ、日本語を深める」という視点も少なからずあると感じました。また、長瀬さんのように、仕事上で外国語を求められるような場合はきっと、私には体験したことのない「言語感覚」をお持ちでしょう。「多様性」の時代には、言語も多様化を迫られ、言語(学習)が私たちの生活はもちろん、思考に及ぼす影響は計り知れません。日本人と英語とのスタンスも何らかの変化が生まれるかもしれません。いずれにせよ、人類の進化、文明の発展の最大の原動力が言語であることは言うまでもなく、それは今後も何ら変わることはありません。幸いにして、私たちは「英語」という言語に、個々に魅力を見出し、それを学ぶことで、日々の生活に精神の潤いを得ています。メンバー内では至極当たり前のことですが、それはだれにも当てはまるものではありません。言語学習を楽しめる人とそうでない人、言語習得を得意とする人と苦手とする人、そこにはどんな違いがあると思われますか?英語に限らず、広く「言語」について語り合いましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 5月13日(日)