Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

12月9日活動予定

【次回(12月9日)CEC活動予定】

TOPIC:Habit(習慣)

1. What image are you in mind when you hear the word “habit” ?

2. Do you have any good or bad habits ?

3. Do you think that habits shape a person’s character ?

4. What do you think of the proverb, “Habit is the second nature” ?

5. Do you have any favorite quotes related to habit ?

6. How about talking freely about habit ? 

 前回「やる気」を引き出す要因について考えていくと、「内面的」「外面的」、「ポジティブ」「ネガティブ」など、多様な見解ができると実感しました。さらに、内面的でポジティブな要因の一つとして、「習慣(habit)」が挙げられると感じました。朝起きて、夜寝るまで、私たちは日々新たな(人やもの、出来事などとの)出会いを得る一方、一日のかなりの時間を個々の習慣で埋め合わせています。「時は金なり」はそのまま「習慣は金なり」と言い換えても、決して過言ではないと私は思います。さらに、「習慣は人なり」という人もあります。師走に入った今、一呼吸置き、新年に向け、「スタート(or ストップ)させたい習慣」について考えてみるのもよいのではないでしょうか。次回はそんな観点も踏まえながら、トピックを「習慣(habit)」としました。よろしくお願いいたします。

 

【今後の活動予定】☞ 例会終了後に相談