Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

9月2日活動予定

【次回(9月2日)CEC活動予定】

TOPIC:Happiness

1. What image are you in mind when you hear the word “happiness” ?

2. Are you happy or satisfied with your daily life now ?

3. When do you think have you had the happiest days ?

4. What or who makes you the happiest, money, love, family, friend, school, work, health … ?

5. How about talking freely about happiness ?

 高1の秋、母校の「創立60周年記念式典」が盛大に挙行され、「還暦」という言葉を初めて知りました。式典に訪れた数多のOBを見て、母校の歴史と伝統を初めて実感したものの、当時の私には「還暦」の重みどころか、その意味するところもほとんどわかりませんでした。そして今、自身が還暦を越え、試行錯誤と紆余曲折を経た人生を振り返ると、「還暦の何たるか」を痛感するとともに、その間のさまざまな出来事、そこから生まれては消えた喜怒哀楽などを、あれこれと思ったりしています。おかげさまで今、「幸福(happiness)」とともにある生活を日々送らせていただいていますが、それは60年間の人生から得た「私の幸福観」がそう思わせているのであり、他者から見て、それが幸福かどうかはわかりません。「幸福は十人十色」という言葉を聞いことがありますが、次回は個々の経験から感じる「幸福」について、自由闊達にチャットできたらと思っています。

 

【今後の活動予定】☞ 9月30日(土)