Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

9月10日活動予定

【次回(9月10日)CEC活動予定】

TOPIC:Steve Job’s Speech Ⅱ

 8月「岐阜英語会」例会でスティーブ・ジョブズを話題にしたところ、参加されたメンバーからかなりの反響がありました。「スタンフォード大卒業生へのスピーチ」を知っているばかりか、実際に本文を読まれたり、You Tube等で視聴された方ばかりで、それが英語としても、内容としても秀逸で、学習する価値が大きいことを実感しました。前回CECでは、それを再認識するような手応えのある話し合いができました。当面はスティーブのこのスピーチにどっぷりと浸って、彼の生き方や人生哲学から多くを学ぶとともに、それを起点に、お互いのこれまでの、これからの生き方や人生哲学などを自由闊達に交流できたらと思っています。日常生活では、「人生観」「人生論」などを話せる時や場、何より、相手はそうそう見つけられません。それを英語で、というよりも、英語だからこそ、落ちついて穏やかに話せるようなCEC、また、そのメンバーになっていただけたら幸いです。次回はとりあえず、前回スルーした4,5,6の質問からクリアしていきます。言い忘れたこと、言い足りなかったこともどんどんお話ください。その後に、スピーチの2つ目の話をトピックにしたQ&Aに入ります。以前お知らせした通り、「シリーズ・トピック」に挑戦することで、話し合いの密度を濃縮し、ワンランク上の英快話(?)を楽しみましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 9月24日(土)