Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

10月9日活動予定

【次回(10月9日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。

2.TOPIC:「私が紹介したい英語の名言」

 秋の夜長、私が過日読み終わった本は「Live your Life. 人生を最高の物語に変える68の言葉(日本ドリームプロジェクト)」。68の英語の言葉(メッセージ)は素朴ながら、はっとさせられる名言ばかり。随所に魅力的な写真が散りばめられた本書は一気に読めて、私にはもってこいでした。そんな中、みなさんに本書から一つ言葉を紹介したいと思います。「誰かの言葉より自分の夢を信じられる人生がいい」。私はこの言葉に感銘を受け、自分なりにこんなことを考えました。私たちの身の回りは「家族」「友人」「コミュニティの人たち」はもちろん、間接的に「テレビ」「ネット」「活字」などの言葉も日々洪水のようになだれ込んでくる。そこには「一理あるけど、何か(or どこか)がちがう」という言葉が少なくない。そんなとき、自分の言葉や信念がないと、それらに左右されるばかりか、ときに盲従することにもなりかねない。さらにいえば、目標や夢があれば、そこから逆算して、自分に本当に必要な言葉や知識、経験が得られる。こんな感じで、印象に残った言葉について、自分なりの考察をすることは私の習慣です。CECでも、そんな英語学習をと考えています。

 

【今後の活動予定】☞10月23日(土)