Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

1月8日活動報告

【前回(1月8日)CEC活動報告】

<参 加 者>5名(男性3名 女性2名)小枝さん・鷲見さん・徳丸さん・松本さん・小野

<活動時間>14:00~15:30

<活動形態>Zoomミィーティング

 年明けから「オミクロン株」が猛威を振るう中、2022年初のCECがスタートしました。メンバーのみなさんにおかれましては、それぞれに健やかなお正月を迎えられ、まず何よりでした。「ウィズ・コロナ」は言うに及ばず、感染拡大防止に向けて、個々の「ステイング・ホーム」強化も心がけるべき今日この頃ですが、刻一刻と推移していく事態には、今年も目が離せそうにありません。昨年秋以降様子が一変した今となっては、検討していた久しぶりの対面サークルが遠のいた感は否めませんが、当面はとりあえず、従来通りにZoomを活用し、サークルを継続していく予定でいます。メンバーのみなさんにおかれては、今年もブログを通じ、日程およびトピックなどを適宜ご確認いただき、積極的にご参加いただけたら幸いに存じます。改めまして本年も相変わらずよろしくお願いします。

 元旦から元気いっぱいに「テレビ体操」をスタート。一方、その後は雑煮をいただき、しばしば「二度寝」して、「寝正月」に埋もれていた私の正月三が日。テレビで最新の「オミクロン株」の情報を聞くたびに、「君子危うきに近寄らず」と手前勝手な解釈をして、「ステイング・ホーム」を決め込んでいました。わずか3日間とはいえ、そんなリズムが尾を引いてか、「正月太り」というか、「餅太り」というか、しっかりと体重が増え、それを身近な人たちに指摘される始末。新年早々に「健康」について考えさせられていた頃、前回「朝食と健康」をトピックに話し合うことができ、みなさんのご意見をうかがいながら、自身の健康について再考する機会を得られました。幼少時から、家庭といわず、学校といわず、周囲の大人たちに口を酸っぱくしていわれてきた「朝食の大切さ」ですが、加齢とともにそれは切実な問題になってきていると再認識をしました。朝食は「摂る摂らない」という問題ではなく、「摂り方」「夕食とのバランス」こそが大切であって、「一日の計は朝食にあり」ほどの気持ちでちょうどよいとも感じました。話し合いの中盤に、小枝さんからは「発熱(the generation of heat)」の観点から「できるだけしっかりとした朝食を摂ることこそ、カロリー消費、ひいては代謝促進につながる」というデータを紹介していただき、そんなことを聞きかじっていた私は、これまで以上に朝食に配慮しようと思いました。さらに、朝食次第で「メタボリック・シンドローム」や「高血圧」などの「生活習慣病」の予防ができる場合も少なくないというデータをいくつか確認させていただいて、還暦が見えてきた私にとって、よい警鐘となりました。他にも、日常的に「朝食と散歩と併用」「夕食の量と摂取時間」を心がけてみえたり、松本さんのように生活の一部として、「エクササイズ」を積極的に取り入れてみえたりなど、朝食を起点とした長年の健康習慣を身につけてみえる方々ばかりで、お互いにそれを維持しながら、コロナ禍も健康でありたいと確認し合いました。人間突き詰めれば、「健康は財産(Health is wealth.)」。今後適切な健康テーマがあったら、ぜひ教えてください。

 

【前回反省と今後のCECに関する提言】 

 Zoomを活用したCECもずいぶんになりました。ファシリテーターを務めさせていただいております私には、コロナ禍がなければ、思いも寄らなかったZoom機能に広くふれることができ、実に貴重な体験をさせていただきました。みなさんのご協力もあって、サークルそのものは毎回滞りなく進行できるようになりましたが、新年を機に、みなさんにご相談したいことがあります。できれば、次回以降CECでそれぞれご意見をいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

1.「日程(曜日&時間)」について

 ご存知の通り、CECの他、私は2つの英会話サークルに所属しております。そのうちの一つ「イーガー・ビーバーズ(Eager Beavers)」においては、昨年の10月1日より輪番制の会長職をさせていただいています。今年の9月30日までは例年より忙しくなりそうです。ついては、CECの継続にあたり、日程(曜日&時間)などを検討させていただければ幸いに存じます。忌憚ないご意見をいただきながら、多くのメンバーの方々の参加を期待いたします。

2.「トピック選定」について

 昨年中盤「トピック輪番制」を取り入れましたが、いかがでしたか? 私としては、トピック選定にも個々の考え方や価値観が垣間見え、たいへん興味深かったです。今年も「トピック輪番制」を進めながら、みなさんにご活躍していただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。