Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

9月24日活動予定

【次回(9月24日)CEC活動予定】

TOPIC:Steve Job’s Speech Ⅱ

 スティーブ・ジョブズスタンフォード大卒業生へ向けたスピーチは、読めば読むほど、聴けば聴くほど、人生の紆余曲折を経た、彼自身の人生哲学の集大成のように思えます。これまで2回に分け、1つ目の話をトピックにしながら、話し合いを広げ深めてきましたが、彼の人生哲学をたどりながら、私たち個々の人生哲学をごく自然に語り合うことができ、まさに自由討論を楽しめました。スピーチは2つ目、3つ目の話に入っていきますが、それぞれにキーワードが散りばめられており、話し合いはさらに深化が期待できそうです。肩肘張ることなく、しかし、ふだんはなかなか話し合うことのない「人生観」「人生論」などをこの機会に英語で自由に話し合えたらと改めて思います。ここ2回の話し合いで話題になった「人生における『点』」の発想も心に留めながら、次回以降も本スピーチをより深く読み込み、個々の独自の発想で意見交流を進めたいですね。とりあえず次回は、前回取り扱えなかった「9月10日トピック」をスライドさせていきます。「実りの秋」を目ざし、初挑戦中の「シリーズ・トピック」後半戦の充実に向けて、メンバーのみなさんにはさらなる積極的な意見交流をよろしくお願いいたします。尚、何かとご心配いただいている Zoom については、毎回「招待メール」を3つ送付させていただきます。小休止ごとに入室し直していただけたら幸いに存じます。

 

【今後の活動予定】☞ 10月8日(土)