Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

3月24日活動予定

【次回(3月24日)CEC活動予定】

TOPIC:Examination(試験)

1. What image are you in mind when you hear the word “examination” ?

2. Do you have any unforgettable memories related to examination ?

3. What are some benefits or challenges of examination ?

4. What advice or quotes would you give to exam takers ?

5. If you were to express the meaning of examination in one kanji, what would it be ?

 前回、酒井さんの合格通知には感慨深いものがありました。とともに、毎年くり返される「受験シーズン」を通じ、たくさんの受験生がその結果に一喜一憂するだけでなく、受験勉強から多くを学んでいるのではないかと思います。個人差はありますが、知識だけに止まらない、その後の人生の糧となるようなものを得る受験生も決して少なくないと私は思います。かつては「受験戦争」という言葉に代表されるように、受験を害悪視する向きも根強くありましたが、それも試験形式の多様化とともに少しずつ変わってきています。みなさんにとって、「試験」はどんな存在でしたか?時の流れとともに、その存在は何か変わりましたか?「受験」に限らず、考えようによっては、私たちの人生は折々の有形無形の試験の連続ともいえます。「就職試験」「資格試験」などの「公の試験」は言うに及ばず、少し極端かもしれませんが、ある意味で、「結婚」などは異性に試験されているといえなくもありません。次回は、「受験」はもちろん、広く深く「試験」についての経験などを語り合いながら、その意義にもふれていけたらと考えています。

 

【今後の活動予定】☞ 4月7日(日)