Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

2月11日(金)活動予定 ☞14:00~15:30

【次回(2月11日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。

2.TOPIC「私にとっての試験(exam)」

1.「試験」から何をイメージしますか。

2.最も印象深かった試験は何ですか。

3.AO入試についてどう思いますか。

4.試験について、思うままにどうぞ。

 年明けから本格化していく「受験シーズン」。入試に限れば、「推薦入試」「一般入試」に加え、「AO入試(令和3年4月入学者対象の試験から名称が総合型選抜へと変更)」が、平成2年に慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC2学部)で導入されて30年余。今日まで各大学でさまざまな形態の入試が実施されてきました。資格試験においては、中高生には「英検」以外にも「漢検」「数検」「理検」など、自分の能力を試す機会に事欠かず、自主学習に励む子どもたちも少なくありません。一方、生涯学習ブームに乗った通信教育講座「ユー・キャン」などに殺到する大人たちも多く、今の日本は「資格試験ブーム」といえなくもありません。もちろん、人生の第一関門ともいわれる「高校入試」、学生から職業人になるための道標「就職試験」など、私たちの人生は試験と不可分の関係にあります。次回はその「試験」について話し合いましょう。

 

【今後CEC活動予定】☞26日(土)