Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

11月20日活動予定

【次回(11月20日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。

2.TOPIC:「鷲見さん推薦の英語の名言」

 前回CECで「次回テーマ」を募ったところ、即座に挙手していただけた鷲見さん。「学びとは何か」を深めていく話し合いが多かったことも鑑みられたのか、「苦労なくして学ぶことはできない(We can’t learn without pain.)」という言葉を紹介していただきました。学びとは人生と同様に「苦あれば楽あり」であり、ベートーベンはさらにそれを「苦しみを突き抜け、歓喜に到れ!」とその激動の人生から絞り出したような名言を残しています。私自身は高校生の頃、これらに類する諺として、「苦なくして得られない(Nothing gains without pains. / No pain, no gain.)」を思い出されました。この言葉を深めることは「学び(の本質)とは」に近づく第一歩になるように思います。個々の知識と経験を通じ得られた「学びにおける苦」「学びにおける楽」を交流し合うことで、今後の私たちの学びの質が変わっていくかもしれませんね。英語学習を通じ、ふだんから自己啓発を心がけてみえるメンバーの方々のご意見は今からとても楽しみです。より広い、より深い見地からご意見をご用意いただいて、11月しめくくりの会をメンバー全員で実りある話し合いにしましょう。

 

【今後の活動予定】☞12月未定