Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

10月21日活動予定

【次回(10月21日)CEC活動予定】

TOPIC:Hobby(趣味)

1. What image are you in mind when you hear the word “hobby” ?

2. When you were a child, did you have any hobbies ?

3. Do you have any hobbies that you have special bond with ?

4. In our life, what does it mean to cherish our hobbies ?

5.  How about talking freely about hobbies ?

 このところ、「幸福(Happiness)」「縁(bond)」をテーマにチャットしたところ、個々の価値観だけでなく、私たちが心豊かに生きていくために大切なキーワードをたくさんシェアできたと思います。メンバーのみなさんのお話のたびに、「人間」は字のごとく「人と人の間にある」存在で、人と人との豊かな関わり合いなしに、豊かな人生は望めないと実感もしました。さらに最近私は「人と人をつなぐ」ものとして、「趣味」の存在は大きいと痛感しています。「仕事が趣味」と広言してはばからない日本人は少なくありませんが、現役を退いて、職業や肩書がなくなったとき、同時に自分の存在意義も見失ってしまい、一気に老け込む日本人もまた少なくないと聞きます。「超高齢化社会」に向かう折、そうした状況は決して看過できないところに来ています。「趣味」を味わいながら、潤いのある人生を作り上げていく醍醐味を心豊かにチャットできたらいいですね。

 

【今後の活動予定】☞ 例会終了後に相談