Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

5月11日活動予定

【次回(5月11日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

1)最近の私の英語(学習)エトセトラ
2)昨今、最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・スポーツなどは?
3)お好きなトピックで何なりと心行くまでどうぞ。

2.“Recent English Topic”コーナー
 テーマ:「小学校英語教科化」に思う

 前回手付かずだった本テーマを、今回改めて話し合っていきます。私が子どもの頃は、「英語は中学校から」はもちろん、「英語ができる=英語が読める・書ける」でした。「英語が話せる」は正直いって、学校教育とは異なるカテゴリーの話だと感じていましたし、まして「ネイティブと話せる」などは、夢にさえ出てこないような非現実的な話でした。実践的コミュニケーション能力育成を旗印に、昨今では「話せなければ、英語に非ず」の勢いで「英語教育改革」が劇的に推進されてきましたが、「小学校英語教科化」に至っては、国語教育はもちろん、他教科との兼ね合いもあり、少なからず警鐘も聞こえてきます。今回は、私たちがそれぞれの時代に学んだ「学校英語教育」も大いに語り合いながら、来たるべき「小学校英語教科化」について、その是非を含め、多様な意見交流ができたらと考えます。

 

【6月CEC活動計画】
<活  動  日>8日(土) 29日(土)
<活動時間>13:00~16:00
<活動場所>ぎふメディアコスモス 2Fつながる読書の部屋