Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

7月10日活動予定

【次回(7月10日)CEC活動予定】 

1.ペア・チャット・トピック 

 昨今、ご自身が最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・本・イベント・スポーツなどを語り合いましょう。 

2.TOPIC:My Favorite English Maxim 

       Teaching is (quite) different from learning.  

 小野、松本さん、小枝さんと「3回連続」で「自分の好きな英語の名言」について意見交流をしました。「当日課題」だったので、思いがけない方向に話が展開する楽しさがあった半面、その場では十分に言い切れなかったり、後に「ああ言えばよかった」と思うことが浮かんだりと、一長一短もあったようです。前回は松本さんから「名言はシンプルなものであり、個々の知識や経験で、自在に解釈、理解していけばいいのでは」とのアドバイスをいただき、メンバーみんなで共感するとともに、今後このコーナーにおいては、自分の言いたいことをある程度時間内に言い切るために「事前課題」を検討してもよいのでは考えました。ということで、次回は、私がみなさんにお話させていただいた「教えることと学ぶこと」というテーマで、意見交流をしていく予定です。私には「教えることと学ぶことは違う」という名言が「教えることは学ぶこと(Teaching is learning)」とも言われていることを前回知って、実に新鮮でした。楽しみな意見交流ができそうですね。

 

【今後の活動予定】☞7月31日(土)