Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

7月27日活動予定

【今回(7月27日)CEC活動予定】

1.ペア・チャット・トピック 

1)昨今、最も印象に残っている出来事・人物・番組・記事・スポーツなどは?
2)お好きなトピックで何なりと心行くまでどうぞ。

2.“Recent English Topic”コーナー
 テーマ:「○○なしに何も得られない」

 “Nothing gains without pains.” は “No pains, no gains.” としても知られる英語の諺。gains & pains が韻を踏み、人生の絶妙な味わいに彩りを添えます。今回は、○○に入る単語を各自でご用意いただき、それを選んだ理由を具体的に、わかりやすく、英語でお願いいたします。私の世代はもちろん、多くの昭和世代は「苦あれば、楽あり」を旨に育ち、時代によっては、いわゆる「スポ根物語」が広く世に受け入れられ、「一に根性、二に根性」でした。平成に入って、「ゆとり世代」の台頭とともに、「何事も楽しんでこそ」、さらに「さとり世代」となると、「すべて楽してこそ」という世相も生まれました。昨今の若者には「働いたら負け」という価値観さえあると聞くにつけ、令和時代に暗澹たる思いもします。今回は、そのあたりも一つの着眼点になりそうです。自由な切り口と発想で、オリジナリティあふれる意見交流を味わいましょう。

 

【8月CEC活動予定】
<活  動  日>10日(土) 31日(土)
<活動時間>13:00~16:00
<活動場所>ぎふメディアコスモス 2Fつながる読書の部屋