Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

8月6日活動予定

【次回(8月6日)CEC活動予定】

TOPIC:Screen Time(スクリーンタイム)

 「鉛筆の握り(Holding A Pencil)」をトピックに話し合った前回、話題は個々の今の「鉛筆習慣」はもちろん、幼少時から学生時代の「鉛筆体験」まで溯りました。「小学校入学へ向けた教育の第一歩だった鉛筆」「明日の授業に向け、毎日カッターナイフで鉛筆を削っていた日々」のような「鉛筆談議」に花を咲かせていくと、鉛筆が過去の遺物にもなり得る現状が懸念されます。パソコンやタブレットの有用性に異論はありませんが、その負の側面は慎重に検討されるべきだろうし、それを改善していく手立てを講じていかなければ、ICT教育の真の成果は期待できないでしょう。次回は前回の話し合いの流れを受け、「スクリーンタイム(パソコンやタブレットスマホなどのデジタル機器を見ている時間)」をテーマに話し合いましょう。老若男女を問わず、「スクリーンタイム」は年々増える一方、深刻化する「スマホ依存症」への対応はなかなか進みません。いわゆる「スマホ育児」により、幼少時から「スクリーンタイム漬け」の子どもたちにとって、それは取り返しのつかない事態になるかもしれません。私が子どもの頃は「テレビ全盛時代」。「テレビっ子」という言葉があり、「テレビばかり見ていると…」と言われたものです。今、その比ではない膨大な「スクリーンタイム」について考えることは、日本の教育、ひいては、日本の未来を考えることになるはずです。

 

【今後の活動予定】☞ 8月27日(土)