Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

10月8日活動予定

【次回(10月8日)CEC活動予定】

TOPIC:Steve Job’s Speech Ⅲ

 スティーブ・ジョブズスタンフォード大卒業生へ向けたスピーチもついにクライマックス。3つ目の話をトピックにして、彼の人生哲学により迫るとともに、それをもとに、個々の人生哲学を自然に語り合いましょう。前回のまとめでは「立ち止まるな(Don’t settle.)」という彼のメッセージについて考察しましたが、短い生涯を予見していたかのような、この一言に込められた彼の「真意」にはさまざまな解釈ができました。成功や失敗の大小に一喜一憂することなく、自分の好きなことからぶれない生き方を貫く。しばしば自身の信念をぐらつかせる「既成概念(preconceived notions)」にとらわれず、常に新しい発想や新たなチャレンジを続ける。一つ一つのパフォーマンスに満足することなく、ひたすら前進あるのみ。そんな「攻撃は最大の防御なり(Attack is the best form of defense.)」といえる生き方を、彼はスピーチの3つ目の話の最後に「ハングリーであれ、愚か者であれ(Stay hungry, stay foolish.)」と記しています。次回はこの有名なフレーズに行き着くプロセスをたどりながら、「スティーブ・ジョブズ・シリーズ」をまとめていきましょう。トピックのテーマは「死」ということで、ふだんは意識に上ることはあまりないかもしれませんが、個々の「死生観」も踏まえながら、シリーズを「有終の美」で飾りましょう。

 

【今後の活動予定】☞10月22日(土)