Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

1月21日活動予定

【次回(1月21日)CEC活動予定】

TOPIC:“ホワイト”すぎる職場を去る若者たち

 前回、小枝さんに紹介された「年賀状」の内容を話し合ううちに、所属されているサークルの「世代交代」がなかなか進んでいかないジレンマについて共感できる部分が多々あることがわかりました。世代交代がうまくいかず、経営が行き詰まる企業、高齢化にもかかわらず、後継者が育たない伝統工芸など、今日まで日本社会を支えてきた組織や制度は今、大幅な見直しを迫られています。これは国内の問題であるばかりか、グローバル社会を生き抜く指標にもなりうるものであり、早急な対応こそ肝要です。従来の組織や制度のよさを生かしながら、今の若者の感性やポテンシャルなどを引き出していく。そんな温故知新の精神で、日本の未来を力強く切り拓く。そのためには、個々の世代の特徴はもちろん、「デジタルネイティブ」「Z世代」といわれる昨今の若者気質を把握して、「世代間ギャップ」のバランスをとっていくことが求められます。いわゆる「大人世代」が、昔から口にする「最近の若者は…」という愚痴ではなく、若者に対して積極的な理解を深めていかなければ、日本の未来を担う人材育成はかないません。次回は「“ホワイト”すぎる職場を去る若者たち」という題材をもとに、「現代若者気質」について考察しながら、そんな若者を生み出す日本社会のあり方を、異世代(とくに、各自の世代)のあり方や価値観なども踏まえて、自由闊達にしゃべり倒していきましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 2月4日(土)