Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

1月28日活動予定

【次回(1月28日)CEC活動予定】☞ 1月28日(日)午前10時~11時30分

TOPIC:Family(家族)

1. What image are you in mind when you hear the word “family” ?

2. Do you have any favorite dramas, movies, songs, etc. about family ?

3. What was your most impressive episode in your family ?

4. What was the most valuable lesson you learned from your family ?

5. If you were to express the meaning of family in one kanji, what would it be ?

 前回「コミュニケーション」について、思いがけず話題が広がりました。「コミュニケーションは初めに自分ありき。さらに、『自分→自発→自信』のプロセスを踏んでこそ、とくに、『自信』を身につけてこそ、コミュニケーションは広がり深まる」と私が言わせていただくと、内田さんから「自信を促す自己肯定感(self-affirmation)の大切さ」の指摘があり、酒井さんは「5~10年前だったら、『自分が好き(I love myself)』とはとても言えなかったが、今は自己肯定感とともに、『自信』を持って、そう言える」と笑顔で語られました。その源には、周囲との豊かなコミュニケーションを通じ、少しずつ、しかし、着実に培ってきた自信があったでしょう。一方、そうした自信を育む内面的な成長は、心の土台となる「家族」の存在を抜きには語れないと私は思います。コミュニケーションの土台となる「話し方」に始まり、話す内容から諸々に至るまで、思い起こせば、私たちは陰に日向に、家族の影響を受けてきた自分を自覚せざるを得ません。次回はその「家族」から、「家庭」のあり方まで自由闊達に交流しましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 2月11日(日)午前10時~11時30分