Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

2月1日活動予定

【次回(2月1日)CEC活動予定】

1.アイスブレーク(&ペア・チャット) 
☞ お好きなトピックで何なりどうぞ。

2.プレゼンテーション・コーナー
 テーマ:英語で広げ深めたいテーマ

 前回は、川那辺さんから「チャイルド・ライン(Child Line)」について、自作のハンドアウトをご用意いただき、手際のよいプレゼンテーション後、30分以上メンバーみんなで意見交流できました。本サークルでもしばしば取り上げられる深刻な家庭問題を後押しするかのような安倍内閣による「働き方改革」の問題点を通じ、「女性の社会進出」による母親の多忙や不在で、たくさんの子どもたちの家庭環境が年々悪化している現実を目の当たりにしました。この国に本当に大切なことは一体何なのか。「国家百年の計は教育にあり」といわれますが、政治・経済を旗印した政策が、国家の行く末を左右する「教育」を少しずつ劣化させているとしか思えない現状には忸怩たる思いが募ります。子どもをテーマとした話題は、英語とリンクするところも大きいので、今後も深く話し合えたらと思いました。

 

【3月CEC活動予定】
<活 動 日>7日(土)21日(土)
<活動時間>13:00~16:00
<活動場所>ぎふメディアコスモス 2Fつながる読書の部屋

 

【新 年 会】お待たせいたしました…
〔日時〕2月8日(土) 11:30~14:00
〔場所〕ラ・スタシオン(La Station)☞ JR岐阜 シティ・タワー43 4F

 1月25日(土)までに、小野のメール、または電話にて「出欠連絡」をいただけたら幸いに存じます。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。(尚、1月15日(水)現在、5名の出席連絡をいただいております。)