Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

2月15日活動予定

【次回(2月15日)CEC活動予定】

1.アイスブレーク(&ペア・チャット) 
 ☞ 例:小学校英語教育の教科化

2.プレゼンテーション・コーナー
 テーマ:英語で広げ深めたいテーマ

 前回は、ジョンさんと坪内さんによる問題提起をいただき、前述の通り、実に有意義な話し合いができ、メンバー一同ホットな雰囲気で部屋を後にしました。私は子どもの頃、「小学校英語教育」など考えたことはなかったし、ましてそれが実現するとは夢にも思いませんでした。それが当たり前となって久しく、「活動(activity)」から「教科(subject)」へ転換していく今、小学校は言うに及ばず、中学校、その先の英語教育のあり方にも大いなる波紋が広がっていくでしょう。教科になれば、評価の観点が具体化され、成績もつきます。それは児童の学習意欲を喚起するきっかけになるでしょうが、成績が芳しくない児童の学習意欲は心配がついて回ります。教科化に伴う「民間英語学習機関」の動向も懸念されます。ひょっとすると、「小学校英語教育導入」以上の問題が派生するかもしれません。今回は「小学校英語教育」に関する一連の教育政策について、各自の英語(学習)観から、今後の日本の英語教育のあり方などを自由に話し合えたらと思います。

 

【3月CEC活動予定】
<活 動 日>7日(土)21日(土)
<活動時間>13:00~16:00
<活動場所>ぎふメディアコスモス 2Fつながる読書の部屋