Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

3.11 11年目に思うあれこれ

【3.11 11年目に思うあれこれ】

 前回CECは、平和の祭典「2022北京冬季五輪閉会」を待っていたかのように、さらにそれに取って代わるかのような「ロシアによるウクライナ侵攻」が現実のものとなりました。ふだんは政治・宗教は立ち入った話はしないという不文律のCECでも、今回の暴挙にはまとまった意見交流がありました。3月に入ってから、事態は泥沼化の様相を呈し、停戦へ向けた協議はなかなか進展していません。いくつかの国が両国の仲介に入ろうと試みているようですが、複雑に入り組んだ国際情勢にあっては、思うにまかせないのが現実のように思われます。そんな中、最大のキー・パーソンたるロシアのプーチン大統領の動向が世界から注目されています。その強硬な対外姿勢を支えているものとは一体何か。今現在、どのような精神状態にあるのか。何より、今回の落としどころをどこに置いているのか。引くに引けない状況に自らを追いやって、その先に何を見ているのか。いずれにせよ、罪のない多くの人々が犠牲を強いられる戦争が一日も早く終結するように、国際社会の連携に期待するとともに、日本としてはどのような貢献ができるかを考え、進めていくべきだと思います。国内では今日、未曽有の大災害「3.11東日本大震災」から11年を迎えました。思えば、当時は「自粛ムード」一色になり、それが「萎縮ムード」に高じ、何とも言えない閉塞感に沈んでいた日本。今は「新型コロナ」による慢性的自粛、さらに現在は「ウクライナ侵攻」に端を発する不安感。世界の平和と安定を願うばかりです。