Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

8月27日活動予定

【次回(8月27日)CEC活動予定】

TOPIC:Steve Job’s Speech Ⅰ

 前回CECで、スティーブ・ジョブズスタンフォード大卒業生への名スピーチの一文を紹介されて以来、彼のことがずっと気になったので、まずはその名スピーチを You Tube で聴いてみました。私がずっと抱いてきた彼のイメージとはかなり異なるスピーチ内容には少なからず驚きました。夢と希望に満ちた若者たちに、自身の複雑な生い立ちに始まり、ラストメッセージともいえる”Stay hungry, Stay foolish.” を伝えるまでの15分間は、終始穏やかな語り口ながら、聴く者の魂を揺さぶらずにおかない、この上なく濃密な時間でした。3つのストーリー構成のスピーチ内容は、彼の実体験に基づく「人生哲学」が随所に散りばめられ、どこを切り取っても、学びのきっかけにあふれていると言っても過言ではありません。「何を話すか」以上に「誰が話すか」により、聴衆に伝わるものに雲泥の差が出るスピーチ。スティーブ・ジョブズのこのスピーチは、聴いてよし、読んでよし、一歩踏み込み、暗唱して自分のものにできたなら、何も言うことなし。それくらい価値のあるものではないでしょうか。私としては、これをCECでは初の「シリーズ・トピック」とし、ワンランク上の英会話ならぬ、英快話(?)を楽しめたらと考えました。前述した3つのストーリーを、各回1つずつテーマとしながら、彼の人生哲学から学べること、個々の人生哲学との類似点や相違点などを交流して、心豊かな話し合いにしていきましょう。