Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

4月11日活動中止

【次回(4月11日)CEC活動連絡】
☞ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止(岐阜メディアコスモス閉館)
 
 通退勤と必要最小限の買い物以外は「春ごもり」がずっと続いて、さすがにうんざりの今日この頃ですが、みなさま方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?世界に蔓延する新型コロナの予断を許さない動向を見ると、背に腹は代えられない思いばかりが先立ち、私は自身に日々自重を言い聞かせています。そんな中にあって、過日芸能界から舞い込んだ「志村けんさん」の突然の訃報はまさに衝撃的でした。半世紀近くの長きにわたり、日本のお茶の間を笑いの渦に巻き込み、その老若男女を越えた圧倒的な存在感を誇った志村さん。私にとっても彼は、お笑いの生きる伝説ともいえる存在で、子どもの頃はその個性あふれるギャグを真似ては悦に入ったものです。特別追悼番組では、懐かしいザ・ドリフターズ・メンバーはもちろん、いわゆる「志村ファミリー」の面々と会心のかけ合いをしている、在りし日の志村さんを観て、お亡くなりになったとは信じられないし、信じたくないとの思いが募りました。「新型コロナ禍」は、プロ野球界をはじめとするスポーツ界、政界などに広がって、国民的関心も留まるところを知りません。というより、寝ても覚めても「コロナ一辺倒」の報道に触れると、その閉塞感に身動きがとれない人ばかりかと思います。コロナの呪縛ともいえるこの現状に、何らかの光がさしてほしいものですが、日本はもちろん、アメリカやヨーロッパの惨状を見るにつけ、今のところ、手の施しようのない事態収束に向け、自分ができることが思いつかない無力感に呆然とするばかりです。CECをはじめ、その他すべてのサークル活動が中断し、気心知れたみなさんとの英語学習を突然奪われた今、私は郷土のヒロイン「シドニー五輪女子マラソン金メダリスト高橋尚子さん」の座右の銘を噛みしめています。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」。来たるCEC再開日に向け、今後のサークル・マネジメント案を練るとともに、おしゃべりや会話、できればディスカッションをより豊かなに進めていけるよう、トピックのチョイスもまた併行しています。また、リスニング能力の低下を抑えるべく、「COOL JAPAN ~発掘!カッコいいニッポン~(NHK BS2)」にふだんにも増して熱視線を送っています。その甲斐あってか、リスニング能力については、それほど鈍った感じはしない一方で、2ヶ月ほどのブランクにより、スピーキング能力を含む、いわゆる「英語勘」は少なからず鈍っている気がします。今のところ再開の目途が立ちにくいCECですが、こんな時期だからこそ、日々地道に英語に触れて、英語の準備はもちろん、心の準備をしておこうと思います。CECを頼りに英語学習を進めてきた私には、自分一人だけで学習を継続していくことは難しい面も多々あるのが現状ですが、みなさま方におかれましても、この思いも寄らない「充電期間」をぜひポジティブに捉えていただき、自身の英語学習に精を出していただくとともに、後日CECへの提言などをいただけたら幸いに存じます。