Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

4月8日活動予定

【次回(4月8日)CEC活動予定】

TOPIC:Spring has come.

1. What image are you in mind when you hear the word “spring”?

2. What was your unforgettable spring memory ?

3. Do you have any favorite spring ~, for example, spring nature, spring event, spring song, etc.?

4. Let’s talk freely about spring. 

 日一日と春めく今日この頃、心身ともに何ともいえない張りを感じる日本人は多いでしょう。よく「春=張る」といわれますが、4月に「新年度」を迎える日本社会のあり方も、春に独特の味わいをもたらしているといえます。「春」といえば、私たち日本人が心待ちにする「花見」。「桜」は日本を象徴する花であるばかりか、日本人はしばしば、その潔さを個々の生き方になぞらえました。そんなこともあり、私たちは自分たちの人生の分岐点となるイベントを、しばしば「桜」とともに心に刻み、それを「桜」とともに思い出します。「春→桜→入学式→出会い→期待と不安…」。「春」を起点に、「単語」だけを並べてみても、そんな流れがスラスラと口をついて出てきます。私の場合、「春」は心身ばかりか、「口」にも躍動感がみなぎり、いつにも増して饒舌になっていたと思います(もっとも、“新年度スタートダッシュ”が肝心な学校では、「春=書き入れ時」ですから…)。世代を問わず、新しい何かが始まる予感、何かを始めたい意欲に満ちた「春」を今回は存分に語り合いましょう。

 

【今後の活動予定】☞ 4月22日(土)