Chatty English Circle

"Chatty English Circle" の活動予定&活動報告を紹介しています。

2月11日活動予定

【次回(2月11日)CEC活動予定】 ☞ 2月11日(日)午前10時~11時30分

TOPIC:Friend(友だち)

1. What image are you in mind when you hear the word “friend” ?

2. What was your most impressive episode with your friend ?

3. What was the most valuable lesson you learned from your friend ?

4. Do you have any favorite quotes related to friend ?

5. If you were to express the meaning of friend in one kanji, what would it be ?

 前回「家族」について交流するうちに、酒井さんのご家族と酒井さんのあるお友だちとのかけがえのない絆に、メンバー一同心を揺さぶられました。私は「友だちから家族」というお話から、そもそも「友だちと家族はどう違うのか?」と思うに至り、今回のトピックを「友だち(Friend)」としました。思い起こせば、小学校入学時「一年生になったら(×2)、友だち百人できるかな」という、子ども心にも「とてつもない歌」がありました。この歌は日本の教育はもちろん、日本の対人関係の一端を表しているように思います。すなわち、長じて就職すると、「名刺」をばらまき、人つなぎに徹する日本的コミュニケーションの根本には「友だち百人」の精神があるように思えてなりません。もちろん、友だちはいいもので、友だちの数だけ、人生が豊かになるといえなくもありません。親友であれ、悪友であれ、付き合いが広がり、深まれば、学ぶことは必ずあるものです。家族は必然の存在、友だちは偶然を必然にする存在ともいわれますが、個々の好みや判断で選択の余地があるのが友だち。次回もまた楽しいチャットになりそうですね。

 

【今後の活動予定】☞ 2月25日(日)